第30回広瀬川流域一斉清掃について

広瀬川1万人プロジェクト第30回広瀬川流域一斉清掃は、4月24日(土)の開催を予定していますが、新型コロナウイルスの感染状況等で実施できない場合があります。

実施の判断基準や注意事項、清掃会場は下記をご確認ください。

申込受付は3月25日ごろから、当サイトで開始予定です。

1.実施判断基準

宮城県新型コロナウイルス感染症対策サイトに記載されているステージ移行指標を基準とし、下記の場合は開催を中止します。

●項目①と②の指標値うち2項目がステージⅢの指標を超えた場合

●項目①と②の指標値うち1項目がステージⅣの指標を超えた場合

●宮城県に緊急事態宣言が発令された場合

2.実施する際の感染症対策

●昨年秋の一斉清掃の参加者数を上限とします。
( 前回参加していない場合は直近の一斉清掃の参加者数を基準に、10名を超える場合は半数を上限としてください 。)

●当日の朝は検温をしてきてください。熱があった場合は参加をご遠慮ください。熱が無くても体調が良くない場合も参加をご遠慮ください。

●マスクを着用してください。
(参加者との距離が保てる場合は清掃中に外しても結構ですが、開会や閉会時は着用をお願いします。また熱中症対策としてこまめな水分補給を行ってください。)

●清掃や開会・閉会時は密にならないように心がけてください。
(集合写真の撮影はご遠慮ください。写真が必要な場合は、清掃の様子等を撮影してください。)

●参加者は受付にて氏名を記入してください。その際、必ず手の消毒を行ってください。
(受付で広いスペースが確保できない会場もあるので、その場合は担当者の指示に従ってください。)

●案内や進行の際は、指示が伝わりやすくするように拡声器や表示を使って案内をします。

●拾ったゴミを入れる袋は各自レジ袋等を持参してください。
(ゴミ袋の予備とごみをまとめる大きな袋は用意します。)

●トング等は消毒して使用します。
(ゴミ拾い用のトングや筆記用具は事前に消毒します。)

●団体や企業で参加される場合は、本注意事項を事前に共有しておいてください。

3.一斉清掃を実施する会場(かっこ内は定員)

・作並(75名)
・牛越橋(75名)
・澱橋(150名)
・大橋(80名)
・米ヶ袋(50名)
・千代大橋(75名)
・閖上海岸(200名)
・荒浜海岸(50名)
・貞山運河新堀(15名)