広瀬川1万人プロジェクトとは?

杜の都・仙台のシンボルである広瀬川の自然環境を守り,多くの市民が親しめる広瀬川とするため,100万都市仙台の1%・1万人をキーワードとして,市民・企業・行政などで実行委員会をつくり活動を展開しています。

top-1

主な活動は,春と秋に実施している流域一斉清掃です。
特に秋には,「広瀬川の清流を守る条例」(1974年9月28日公布)にちなみ,毎年9月の最終土曜日に流域10数ヶ所で一斉清掃を実施しています。
さらにこうした清掃活動をきっかけとして,より皆さんに広瀬川に関心を持ってもらおうと,清掃終了後に芋煮会やもちつき,カヌー試乗会などの参加者の相互交流や,地域のことをよりよく知ってもらうためのエコスクールなど,清掃以外の活動にも取組んでいます。

top-2

top-3

この活動は,広瀬川に関心を持つ皆さんの協力により平成14年から続けられてきました。
これからも広瀬川の自然環境を守りながら,多くの市民が親しめるようにしていくため,私たちと一緒に活動しませんか。

top-4

 

主  催

広瀬川1万人プロジェクト実行委員会(企業・市民活動団体・NPO・行政などで組織)

流域一斉清掃の実施日

〔春編〕:4月最終土曜日(草木が生い茂る前の時期ということで平成19年度から実施)
〔秋編〕:9月最終土曜日(「広瀬川の清流を守る条例」公布日の昭和49年9月28日由来)

主な経緯

keii